ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
趣味のはんどめいど の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
子供用リュック 
2009.05.01.Fri / 15:29 
リュック今春から仕事に復帰し、2歳の息子も保育園に通うようになりました。
最初の数日は泣いたものの、その後は喜んで保育園に通っています。家では出来ないことも色々出来て、楽しいようです。
今月の園からの便りに、今月の予定として“遠足”と言う文字が目にとまりました。よく見ると「弁当、水筒、リュック、敷物」が必要とあるではありませんか!弁当箱と敷物はある…。水筒はすぐに何とかなる…。問題はリュックです。息子はまだ2歳。身長も80cmをやっと超えたところです。
こんな小さいリュックって売ってるのか?それより、あっという間に使えなくなるのは目に見えてるなぁ。買うのももったいないかも…。と思い、作ることにしました。
早速ネットで型紙を探します。すると…、とっても可愛い写真と共に製図が公開されていました。
水玉さんのブログ「ぬのずきん」です。
そそっかしい私は、横ポケットは片方だけになり、紐通しのための縫い代をうっかり忘れたため、本来の寸法より若干小さくなってます。マチはあえて1cm程大きくしてみました。
とりあえずは、満足できるできばえに仕上がったと思います。
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
携帯ケース 
2008.07.12.Sat / 13:17 
keitai-omotekeitai-urq暑いですね~(>_<;) 溶けちゃいそうです。
私のPCはベランダのある3畳しかない部屋においてあります。背中からジリジリと熱気がくるのでかなり熱いです。そしてエアコンはもちろん、扇風機も無しです。
この部屋にPCを移して、2年目になるのですが去年はなんだかんだで夏を越してしまいましたが、今年は冷風扇でも買おうかな…。
気がつけば、前回の日記はいつだったのやら…。今年はもうちょっとマメに更新、のつもりがやっぱり無理なのかしら…。
以前貰った着物生地で、母に頼まれて携帯ケースを作りました。
蓋のアメリカンホックが硬くて結局開けっ放しになっちゃうから、マジックテープのをもう一つ作って。だって。さすが我が母、注文が多いです。
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
モンキーパンツ 
2008.04.11.Fri / 22:06 
monkeypants買ったミシンで、早速息子のズボンを作りましたモンキーパンツです。
自分の着なくなったTシャツを解体して作りました。
ニット地のTシャツを使ったのですが、ニット地を扱うのは初めてで手こずりました。
ニット地のボーダー柄、切った後は端がクルクル巻いてしまうし、ニット地なので型を取るときに歪んでしまったり…。裁縫自体かなり久しぶりの私には、無謀な素材選択だったかなぁと思いながらも、何とか完成。
産前から休暇をとり、今も育休中で物作りの現場からしばらく離れている私にとって、久しぶりの物作りで難儀しながらも楽しく作れました。
何気にハマってしまったようで、しばらく色々作り続けそうです。
ただ、子供が寝ている時間にしか出来ないので、夜更かしが続き寝不足です~
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
