ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
布ナプキン の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
『布なぷうぃっきぃ』閉鎖 
2006.04.01.Sat / 21:01 
布ナプの事を最近めっきり書き込みしていませんが、ずっと布ナプの使用は続けています。
すっかり定着し、使い捨てのナプキン売場にも足を運ぶことがなくなりました。
ちょっと前に売場をたまたま通りかかったんですが、ずいぶんラインナップが変わったなぁという印象を持ちました。入れ替わりが激しいんですね。次から次へと新機能を売りにしていかないと、競争に勝てないんでしょう。
布ナプの使用を始めたころからお邪魔していた『布なぷうぃっきぃ』がこのたび閉鎖されることになりました。管理人多忙のため更新作業が出来なくなってきたことが原因のようです。
こちらの管理人さんには色々な意味で感謝しています。お疲れ様でした。
布ナプユーザーに30の質問 
2005.09.04.Sun / 21:47 
「ひよころぐ」さんの「布ナプユーザーに30の質問」というのを見つけたので、答えてみることにしました。

01.お名前(HN)を教えてください。
出入りするところによって違うのですが、布ナプ関係のところでは「みりん」です。

02.お歳とご職業・家族構成を、差し支えない範囲で。
年齢・職業はヒミツ。家族構成は、主人と主人の両親の4人。

03.布ナプ歴はどのくらいですか?
2004年7月からなので、一年経った所です。

04.布ナプを知ったきっかけは?
アロマオイルを探していて、たまたま見つけました。

05.布ナプを始めたきっかけは?
敏感肌なので、石けんを使っていることから、エコロジーものに興味があったので。

06.布ナプ、どのくらいお持ちですか?(パッド型はホルダーとパッド・ライナーを別としてカウントしてください)
クリップオン-13個 プレーン-4個 ホルダー-3個 パッド-1個 ぐらい。
1回の期間に2から3回の洗濯で、ちょっとゆとりがあるぐらいの数です。

07.一体型・パッド型・プレーン、どれが好きですか?
多いときは一体型。少なくなってくるとプレーンが便利です。

08.布ナプオンリー/布・紙併用/布・ケミ併用、あなたのスタイルは?
布ナプオンリー・ライナーのみ紙と併用

09.「生理痛が軽くなる」「月経期間が短くなる」などいろいろな利点が言われていますが、実感してますか?
期間は短くなってるというか、終わりごろにだらだらしなくなりました。

10.母親・姉妹・友人などに布ナプを勧めたり贈ったりしたことがありますか?
友人に勧めたことがありますが…。

11.一番好きな布ナプのブランド・メーカーはどこですか?
今のところ、特に無し。

12.一番好きな布ナプ取り扱いショップはどこですか?
特に無し。

13.まだ持ってないけど気になる…そんなブランド・ショップがあったら教えてください。
Cotton Moon ・ Little March

14.一番好きな紙・ケミナプは何ですか?
布ナプを知る前は、ロリエを使っていましたが、特に気に入っていたわけでは無かったです。

15.正直自分には合わないわ、という布ナプがあったらこっそり教えてください。
ベイビーハーツ(ライナーは除く)

16.つけおき容器は何を使っていますか?セスキ・アロマオイル等は使っていますか?
e-conceptionさんで買った容器。アルカリウォッシュ・e-conceptionさんのムーンウォッシュを使います。

17.持ち運びには何を使っていますか?また、一緒に持ち歩いているもの(スプレー、ジップパックなど)は?
小さなジップ付きの袋に一つずつ入れて、ポーチにまとめてます。

18.お洗濯は洗濯機?手洗い?洗剤など何か工夫をされていたら教えてください。
洗濯機。浸け置き水にアルカリウォッシュを必ず入れます。

19.やっぱり干すときは人目が気になる…対策等ありましたら教えてください。
人目は特に気にしてません。

20.収納場所はどこですか?
トイレの収納棚

21.意外に入れ替わりの激しい布ナプ。「あの時あのメーカーのあの柄買っておけば良かった…」「復活希望!」というものがあったら教えてください。
特に無し

22.布ナプ自作した事はありますか?Yesの方、自信作を自慢しちゃってください。
ありません。自作はしてみたいのですが、ミシンが無くて…。

23.(現在いるいないに関わらず)「自分の子供には布オムツを」Yes/No?
YES

24.(現在いるいないに関わらず)「自分の娘にも布ナプを」Yes/No?
本人に決めさせる。

25.布ナプ生活がきっかけで石けん生活を始めてしまったりしましたか?
石けん生活をしていて、布ナプ生活が始まりました。

26.布ナプ生活がきっかけでアロマ生活を始めてしまったりしましたか?
アロマに興味があって、布ナプを知りました。

27.他、布ナプがきっかけで始めてしまったことがあったら教えてください。
他のことがきっかけで、布ナプ生活が始まりました。

28.布ナプ関係で困った、嫌だ、どうしてこうなんだろう?と思うことがあったら正直にぶちまけちゃってください。
特に無し

29.布ナプの魅力をズバリ一言で言うと?
人にも環境にも優しい。

30.お疲れ様でした。感想をどうぞ!
布ナプがきっかけで色々生活が変わった方が多いのでしょうか?
だとしたら、私はパターンが逆なようですね。
ありがとうございました。
セスキって、すごい! 
2004.12.26.Sun / 21:53 
布ナプキンの汚れ落ちについて、以前「数時間水に浸け置きして、普通に洗濯すれば、驚くほどきれいになります」と言うことを書きましたが、これって、セスキ(アルカリウォッシュ)の威力でもあったようです。
いつも、3日目以降に使った布ナプは、セスキを溶かした水に浸け置きしてから、洗濯していました。今回は、セスキを全く使わずに浸け置きして、洗濯したんです。すると、ずいぶんシミ(というか汚れ)が残ってしまっていました。
シミが気になったので、セスキを溶かした水にもう一度浸け置きしてみました。一晩置いてみると、浸け置きしただけなのにシミがキレイになっていたんです。1日目~2日目の汚れは、なぜかセスキを使わなくても、きれいになりましたが…。
初めて布ナプを使ったときから、セスキを使っていたわけではないので、今回の体調や他に影響するものがあったのかもしれませんけどね。
▽Open more.
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
