ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
布ナプキンの種類 
2004.11.05.Fri / 20:17 
napu 「布ナプキン」と一口に言っても、色々な種類があります。
まず一つ目は「プレーンタイプ」と呼ばれる、ハンカチのような形のものがあります。
これは、ほぼ正方形の布に、あて布といわれる少し小さめの布を縫い合わせてあり、3つ折や4つ折にして使います。
次に「クリップオンタイプ」と呼ばれるものです。これは、市販のウイング付の使い捨てナプキンのように使用するタイプのもので、中に吸収体として数枚重ねた布地や木材パルプが入っています。防水布を使用しているものもあり、使用中の直下型の貫通を防ぐことが出来ます。木材パルプの吸収体が入っているものは比較的薄く、吸収力もあり外出時の使用にむいています。
「パッド」もあります。ウイングなしの使い捨てナプキンぐらいの大きさ(私はまだ持っていないのではっきりとはわかりませんが)で、プレーンタイプの間に挟んだり、ポケットがついたタイプのクリップオンに挟んだり、また、単体で使用することも出来ます。
「ホルダー」は、ライナー・軽い日用としても使えます。プレーンタイプは、トイレでうっかり落としてしまう可能性も大きいため、ホルダー(他社のものでもOK)に挟んで使うと便利です。

私は量が多いから…、などと思っている人ほど、布ナプキンを試してみて欲しいと思います。結構吸収力があるので、意外と大丈夫ですよ。心配ならば、多い日用に、さらにパッドなどを重ねてもいいでしょう。
量が多い・生理痛が酷いなどの症状は、体がSOSを発していることが多いそうです。布ナプキンに替えてから、量が減った・生理期間が短くなった・生理痛が軽減した・周期が安定してきたなどとコメントする方が多いのです。
タオルハンカチを3つ折ぐらいにすると、ちょうどプレーンタイプを折りたたんだぐらいの大きさになります。使い捨てナプキンの上に重ねてみて、使用感を試しながらはじめてみると言うのも、一つの方法ですね。
写真は、私の愛用の布ナプキンたちのごく一部です。働いているので、外出中の使用も多い為、クリップオンタイプをメインに使っています。
最近は、どのメーカーもとても使いやすそうで、コレクターになりつつあります。いろいろ情報が入ってくると、あれもこれも欲しくなってしまうのですね(笑)
元来、ズボラでめんどくさがりの私が、ここまでハマっているということは、私が感じている以上に使用感がいいのでしょうね。体はいいものを求めていくということでしょうか?
COMMENT TO THIS ENTRY
----

布なぷうぃっきぃから来ました、えるきちです。はじめまして。

私は布ナプを導入するのに1年かかりました。

ズボラでめんどくさがりの私に洗えるの?続けられるの?って考えてしまって。

でも、始めたら、出来るもんなんですね(笑)

今は楽しくて楽しくて、いろんな布ナプをコレクションしてしまっています。

でも月に1週間しか使えないから、時々しまってあるものを引っ張り出してはにんまりしてます。←オカシイ、アヤシイ人ですね(笑)

- from えるきち -

----

えるきちさん、はじめまして。

訪問、ありがとうございます(^人^)



>時々しまってあるものを引っ張り出してはにんまりしてます。←オカシイ、アヤシイ人ですね

 私も、同じです(笑)布ナプ使ってる人って、みんな同じ事してたりして?!



- from 管理人 -

----

はじめまして、moriです。

えるきちさん、管理人さんのように

オカシイひと・アヤシイひとに、moriもなりつつあります。

次のお月さまが待ち遠しいです(笑)。

- from mori -

----

こんにちは。

『布なぷうぃっきぃ』(http://madoka.frenchkiss.jp/nuno/pukiwiki.php)の管理人madokaです。



>時々しまってあるものを引っ張り出してはにんまりしてます。←オカシイ、アヤシイ人ですね



私の場合は「ふかふか~♪」と洗い立ての布ナプキンをさわさわして踊り出した挙句、夫と息子に「ふかふかなのぉ、さわって、さわって」と強要した過去があります(笑)。

そのくらい「はまる」人は「はまる」のが布ナプキンの心地よさなんですね。

ちなみに・・・強要されてさわさわしてみた我が家の男性陣は「へぇ…、肌触りいいんだね」と私が布ナプキンを使うことに全く抵抗を示さず認めてくれておりますので、つけ置きも洗濯物を干すときも、隠すことなく済ませてしまっています。



それにしても、ここの画像に並んでうつっている布ナプキンたちの可愛らしいこと。色と柄の饗宴!オンナの子ならではの楽しみなので、まだ体験なさっていないレディたちに、どんどん薦めたくなってしまいますよね(*^-^*)。

- from madoka -

----

moriさん、はじめまして。madokaさん、いらっしゃいませ。

訪問、ありがとうございます(^人^)

やはり、みんなオカシイ・アヤシイひとなんですね(笑)

これからも、ちょくちょく布ナプについて書き込んでいくと思います。

今後もよろしくお願いしますね。

- from 管理人 -

----

こんにちは,うぃっきぃからやって来ました.

私もふかふかの手触りが楽しくて,同居人(男)に触らせたことがあります.

同居人も気持ちよいもの好きなので・・・.

- from きょんきち -

----

きょんきちさん、こんにちは。

みなさん、結構色々やってますね(笑)

私は、まだそこまでは…(笑)

今度やってみようかな?

- from 管理人 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト布ナプキンの種類のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【発売元又は製造販売元】ユニ・チャームソフィしっかり吸収瞬間ガード 多い日の昼用羽つき 23cm「3層吸収構造」と「Wブロックライン」で多い日の立ち上がるときも瞬間ガードして安心 ● 余裕の吸収力、3層吸収構造多い人のために考えた頼れる3層の中央吸収部が、ドッと出
2007.07.21.Sat .No5 / ナプキンをいっぱい集めました / PAGE TOP△
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
