ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンディーウォーマー 
2004.11.18.Thu / 21:13 
zippoのハンディーウォーマーを買いました。
なんだかわかりますか?カイロなんです。
直接オイルを燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する化学カイロです。オイルを燃やさないので、臭いはまったくありません。
“カイロ=使い捨て”だった私にとってはとても新鮮に映ったのですが、どうやらそうではなかったようです。
「ハクキンカイロ」というものが、使い捨てがメジャーになる前に主に使われていたそうなんですが、このハンディーウォーマーもハクキンが作っているのだそうです。
このカイロ、使い捨ての13倍の発熱量というだけあって、かなり暖かい(むしろ熱いぐらい)です。
オイルの量を変えれば、発熱時間をある程度調節することも出来ます。発熱温度も割と一定しているようなので、使い勝手はいいようです。
私のように、使い捨てがキライな人には魅力的な商品ではないでしょうか?
ハクキンにも同じものが安価であります。値段をとるか、ブランドを取るかは使う人次第でしょうか。
布ナプもカイロも、私は使い捨てしか知らずに育ちました。
使い捨てって、やっぱり近年急激に増えだしたものなんですよね。
このカイロも義母に見せたら「なつかしい!ハクキンカイロじゃないの!」といわれました。旦那も小学生の頃使ったことがあるそうなんですが、私の記憶には全く無いんですよね。ほんの数年の差って大きいんだなぁと思いました。
“使い捨て大国日本”と言われています。使い捨てって確かに便利ですが、使い捨てじゃないものの良さや温かみというものも、日本人は一緒に捨てて来てしまったんじゃないかって気になりました。
繰り返して使えるものって、愛着がわいていいもんだと思うんですけどねぇ。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトハンディーウォーマーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。