ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よこしまなシマウマ 
2006.03.31.Fri / 21:50 
ホンダ ZESTのCM 「シマウマ編」みましたか?
「よこしまなシマウマが発見されました」ってやってるやつです。
何で「よこしまな」なんだろう、「よこじまの」って言わないのは何でだろう?って思ってたんですね。
「よこしまなシマウマ」って聞くとどうしても「邪なシマウマ」って聞こえちゃうんです。
ちょっと調べてみたら、動物の縞模様というのは背骨に平行な縞が縦縞で、背骨に垂直な縞が横縞なんだそうです。とすると、シマウマは普通の状態で横縞なんです。もちろんトラも。(参考)
なるほど「よこじまの」って言えないんですね。「よこじまのシマウマ」は普通なんですもん。
確かに斑点模様とか四角模様とかもチラッと映っていたような…。
「邪」って「道理に反する」って意味なので、なるほど横縞以外のシマウマは「邪なシマウマ」な訳だわって納得しちゃいました。
書き込み修正しました。
修正前の書き込みをご覧になった方、忘れてくださいm(_ _)m
COMMENT TO THIS ENTRY
----

CM変わりましたね。
今は「シマウマが模様替えしました」って言っています。

- from 管理人 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトよこしまなシマウマのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。