ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
その他 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良いお年を… 
2007.12.31.Mon / 23:33 
今年もあっという間に一年が終わろうとしています。
今年は「出産」という人生初の一大イベントがあり、その後は子育てに追われ合間に家事・仕事をするというドタバタした忙しい日々を過ごす事となりました。
一時は少し気持ちにゆとりも出来て日記を書く気持ちもあったのですが、子供の夜泣きらしきものがはじまり、ゆとりもすっかりどこかへ吹き飛んでしまいました。
最初の歯が生え始めたり(11/23)、赤ちゃん筆も出来上がり(12/22)、ストローも使えるようになり(12/26)、と子育て日記に書くことは色々あったはずなのに、気がつくとずいぶん間があいていて間が抜けた日記になってしまうようでさらに書く気を失い…。気持ちにゆとりがないのってなんだか侘しいですね。
来年からは、私の運気は上昇していくとの事。持ち前の強運に上昇する運気をさらにプラスして、気持ちもゆとりを持っていい年にしたいです。
来年こそは、もう少しまめに(育児)日記更新しまーす。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
ホントに久しぶり… 
2007.09.09.Sun / 23:13 
前回のblogから、気がついたら一年以上経っていました。
さて、一年もほったらかしになってしまった訳ですが…、
子供産みました(*^_^*)男の子です。
昨年8月の半ばに妊娠が発覚、3月上旬まで仕事を続け4月に出産しました。
今4ヶ月半。やっと首が据わりました。
多少は生活のリズムがつかめる様になってきたかな?という感じですが、子育てってホント大変ですね。
多少はゆっくり出来る時間も取れるようになってきました(夜だけですが)なので、また、bolgの書き込みぐらいは出来るようになってきました。
この先、子育て日記になってくるかもしれませんね(^^ゞ

あまりに久しぶりで、書き方忘れてしまってます…。
日本語って難しい! 
2006.07.07.Fri / 21:28 
私の勤める会社には、中国人の女性が1人パートで働いています。
歳が近いこともあり時々おしゃべりするのですが、やっぱり日本語はあまり得意ではないようで、意思疎通が難しいところもあります。漢字が通じやすいので、筆談みたいになる事も少なくありません。日本に無い漢字が出てくると大変です。次は絵になります。
今日もお昼休みにおしゃべりをしていて、彼女の判らない日本語が出てきてしまいました。それは「ふっくら」です。
会話の途中で「ん?“ふっくら”何?判らない」と言われたのです。
さて、困った。漢字も無いし、絵もかけない。どう説明したらいいんだろう…。
しばらく悩んでいると、食事を終えた男性社員が1人戻ってきたので、
「“ふっくら”って何て説明したらいい?」と聞くと、彼も考え込んでしまいました。
最終的には、某サイトの「マルチ翻訳」で中国語に翻訳したものを見せて解決を得たのですが(ビバ、インターネット!)、こういう日本語独特の形容詞(でいいのかな?)を説明するのって、ホント難しいですね。
でも、彼女と話をしていると、結構いい加減な日本語を使っていることに気づくこともあります。
日本人には通じる「間違った日本語」は通じません。逆に教えられてしまうのです。恥ずかしい…(^^;
* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。