ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
布ナプキン の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
布ナプキンの種類 
2004.11.05.Fri / 20:17 
napu 「布ナプキン」と一口に言っても、色々な種類があります。
まず一つ目は「プレーンタイプ」と呼ばれる、ハンカチのような形のものがあります。
これは、ほぼ正方形の布に、あて布といわれる少し小さめの布を縫い合わせてあり、3つ折や4つ折にして使います。
次に「クリップオンタイプ」と呼ばれるものです。これは、市販のウイング付の使い捨てナプキンのように使用するタイプのもので、中に吸収体として数枚重ねた布地や木材パルプが入っています。防水布を使用しているものもあり、使用中の直下型の貫通を防ぐことが出来ます。木材パルプの吸収体が入っているものは比較的薄く、吸収力もあり外出時の使用にむいています。
「パッド」もあります。ウイングなしの使い捨てナプキンぐらいの大きさ(私はまだ持っていないのではっきりとはわかりませんが)で、プレーンタイプの間に挟んだり、ポケットがついたタイプのクリップオンに挟んだり、また、単体で使用することも出来ます。
「ホルダー」は、ライナー・軽い日用としても使えます。プレーンタイプは、トイレでうっかり落としてしまう可能性も大きいため、ホルダー(他社のものでもOK)に挟んで使うと便利です。

私は量が多いから…、などと思っている人ほど、布ナプキンを試してみて欲しいと思います。結構吸収力があるので、意外と大丈夫ですよ。心配ならば、多い日用に、さらにパッドなどを重ねてもいいでしょう。
量が多い・生理痛が酷いなどの症状は、体がSOSを発していることが多いそうです。布ナプキンに替えてから、量が減った・生理期間が短くなった・生理痛が軽減した・周期が安定してきたなどとコメントする方が多いのです。
タオルハンカチを3つ折ぐらいにすると、ちょうどプレーンタイプを折りたたんだぐらいの大きさになります。使い捨てナプキンの上に重ねてみて、使用感を試しながらはじめてみると言うのも、一つの方法ですね。
▽Open more.
布ナプキンって知ってますか? 
2004.10.09.Sat / 22:07 
布ナプキンって、知っていますか?
布ナプキンと聞いて多くの方がイメージされたものって、おそらく食事のときに使う、あのナプキンだと思うのですね。
私が言いたいのは、そのナプキンではなく、女性が生理のときに使うナプキンの事なんです。
名前の通り、布で出来たナプキンです。当然使い捨てではなく、洗って何度も使います。外出したときも、もちろん持ち帰ります。
「えー!洗うのぉ!?持ち帰るのぉ!?」と思った人も多いでしょう。
私も最初は、その一人でした。
ネットで色々探してみると、あるわあるわ、布ナプキン関連のサイトの多い事に驚きました。そして、布ナプキンユーザーの多くの方が、生理について色々な悩みを抱えてた人達だったのです。
その悩みの殆どは、カブレや蒸れ・生理痛です。心当たりのある人、多いはずです。そして、布ナプキンはその悩みの殆どを、解消してくれるものだったのです。
今、通常入手できる生理用品といえば、使い捨てナプキンですね。
これが、発熱時などに使う冷却シートと同じような作用をしてしまうことを知っている人が、どれくらいいるでしょうか?
冷却シートにはポリマーが使われています。そして、使い捨てナプキンの多くは、高分子吸収ポリマーが使われています。
わかりますか?使い捨てナプキンを使うということは、冷却シートを貼り付けていることと大差ないのです。冷えて当然ですよね。夏でも生理中はおなかや腰に使い捨てカイロを張っている人がいるのもうなずけます。
そんな人には、ぜひ、布ナプキンを試してみて欲しいと思います。
布で出来ているので暖かいし、通気性もいいため蒸れることもありません。
一番気になることと言えば、やはり吸収力でしょう。しかし、使い捨てナプキンに劣らない吸収力があります。
洗濯が大変じゃないかと、心配ですか?一晩水につけて、普通に洗濯機で洗うだけで、驚くほどキレイになります。お洗濯も楽しいのです。
そして、なにより生理が待ち遠しくなるという、不思議な気持ちも体験しました。ケミカルナプキンを使っているときは、うっとおしいだけだったんですよね。女性ならば、ぜひ一度経験して欲しいことだと思います。
▽Open more.
くろこさん
マウスでクリックしたりして、遊んであげてね。
TrackBall Link
トラックボーラーな管理人の
おススメサイト




Link







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Subject:
Message:

カウンター
CopyRight 2006 DESCRIBE All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
